NEWSお知らせ

技能検定(防水:基礎級)を受講しました。

2021.09.02

当法人で技能実習1号として管理させていただいています技能実習生が、
建設分野防水の基礎級で技能検定試験を受験いたしました。

私も千葉の試験会場まで同行してきました。

こちらの試験会場では、とびの職種を主に試験をやっていますが
今回こちらで防水職種も試験となりました。

建設職種で今後試験受講を控えていらっしゃる実習実施者様もいらっしゃると思いますが、
試験の実技には指定された道具を持参して試験に臨む必要があります。

注意していただきたいのが、今回の防水職種でいうとコーキング剤に規格が設定されており
その規格のセットでないと受講できない恐れがあります。

事前準備で、実習責任者の方がしっかり規格、不足がないかなど確認していただく必要があります。
試験の案内と一緒に、試験セットの申込用紙がついておりセットで購入も可能です。
※初めての受講の場合は購入が理想的です。



試験は2時間程度で、実技60分、筆記60分となっています。
試験中の撮影や会場での待機はできませんのでご注意ください。

今回の技能実習生2名は、弊社が配布して学習していただいた試験問題も良好でしたので
筆記は問題ないことは解っていたのですが実技の部分は実習実施先企業の技能実習2号の先輩に
しっかり教えてもらったようで問題なさそうでした。

昨日試験結果が出まして、無事2名とも合格となりました。
※試験結果は約1週間程度で試験サイトで発表されます。

この後、技能実習2号の申請の準備に入り1年間の技能実習1号を無事修了の流れになります。
コロナ過の大変な時期ですがこういったニュースはとてもうれしく思いました。

試験合格おめでとうございます!