【インドネシア最新情報】
2021.08.03
みなさん、こんにちは。
事務局の相原です。
さて、本日は提携しているインドネシアの日本語学校の方からインドネシアの最新状況を伺いました。
◆コロナウィルス感染症への対策について
・ジャワ島とバリ島全域を対象に、市民の行動を厳しく制限する「緊急公衆活動制限(PPKM Darurat)」を7月3日~8月9日までの間、発令すると発表。(8/2にPPKM Level4として3回目の延長)
・同一都市県内を越える国内移動を行う場合には、1回目のワクチン接種証明書やPCR・抗原検査の陰性証明書の提示が必要。
・スーパーやコンビニは夜8時まで、ショッピングモールや映画館は閉鎖、 7/26よりレストランの店内飲食は20分以内で可能。
・必須分野(essensial:金融、資本市場、支払いシステム、情報通信、隔 離業務を行わないホテル、輸出指向産業)以外の活動は、100%在宅勤務。→抜き打ち検査と罰金規定あり。
・7/15には1日の新規感染者数が過去最高の56,757人
・日本政府は、インドネシアから退避する邦人向けに、7/21(ANA)、25(JAL) (企業・団体に所属する人向け)、7/26(JAL)、7/28(ANA)、7/30(ANA)、 8/1の特別便(個人向け)の運航を決定。個人向けの特別便の運賃は10万~15万円程度で入国後の10日間隔離は政府負担。
・7/16に医療従事者優先の3回目のワクチン接種を開始。デルタ株にも有効なモデルナ製ワクチンを使用。一般枠のワクチンはシノバックとアストラゼネカが主流となっていて、国民はワクチンの種類を選べない。
◆学校の授業の様子
・事務所については7月5日から8月9日まで、緊急公衆活動制限により、100%在宅勤務。選抜試験(最終)、書類発送準備など、業務上必要な場合には、部門長の許可を得た上で出勤。
・面接については7月5日から8月9日まで、緊急公衆活動制限により、候補者を呼ぶことができないため、一次選抜試験は全面的に中止、最終面接も一次選抜試験の見通しが立つまで延期をお願いしている。
・オンライン在宅学習を継続。
◆送り出し業務
・パスポートの申請については7月5日から8月9日まで、緊急公衆活動制限により、緊急を要するケースを除き申請できない。
・推薦状申請についてはオンラインの新規申請受付は月~金の12時まで。申請から推薦状 入手までの所要期間は、10日~2週間程度。
・原則オンライン教育で、実習生が各自の自宅にいるため、実習生の署名が必要な書類については、MINORIから実習生の各自宅 に送付し、署名後、返送してもらう形を取っており、申請書類が揃うまでに通常よりも1~2週間の時間が追加で必要となっている。
日本国内でもコロナウイルス感染の陽性者が増加しています。
グローバルキャリア職業訓練法人でも出社する人数を最小限にし、在宅ワークを推奨しています。
日々の体調管理とマスクの着用、手洗いうがいを心がけていきましょう。