NEWSお知らせ

【ミャンマー最新情報】

2021.06.08

みなさん、こんにちは。

事務局の相原です。

 

新型コロナウイルス感染症がいまだに勢い止まらず、全世界が未曽有の状況下にある中、

監理団体許可を取得してから2年半が経ち、技能実習生81名が日本に来てくれました。

その半分はミャンマーからです。

 

新型コロナウイルスに加え、ミャンマー国内での軍事クーデターと大変な状況にあるミャンマー。

気になるミャンマーの状況について、提携している現地日本語学校 Dream Job Academy の方から伺いました。

 

◆学生の状況

週3日間でオンライン授業を再開しています。経済が不況の為に仕事をしている生徒が5,6名いるのでその生徒達には自由に勉強できるよう設定をしてます。

 

◆街の状況

・現在ヤンゴンではお店も通常通り営業していて、食事や買い物のために外出する人が多いです。 しかし、いくつかの地方(特に少数民族の地域)には内戦が起こってます。

・インターネット接続に関してはWifiやモバイルネット通信も復活しましたが、一部のアプリやウェイブサイトはVPNを通さないと見れません。

・Covid 19の陽性の人が増えてきました。

 軍事評議会が運営してるニュースでは検査人数の11%の人が陽性になっていると発表されてます。

 軍事評議会からの情報のため、ミャンマー国民は信頼できず、マスクをつける人もとても少ないですが、

 実際に知り合いで亡くなっている方もいて、感染拡大は肌で感じています。

 

◆送り出し業務

・ミャンマー送り出し協会から労働省にNat Test再開を交渉しているようです。

 送り出し協会から各送り出し機関にNat Testを受けたい生徒リストを集めてます。

・特定技能試験再開のスケジュールにミャンマーでの実地スケジュールも記載されてます。

 

日本にいる技能実習生の中には家族と連絡が取れない子もいます。

私たちは24時間の相談体制と、少なくとも月に1度は個人面談を行い、彼女たちの心のケアを徹底しています。

 

一日も早いコロナの終息とミャンマー情勢の安定を祈って。

 

次回はインドネシアの状況をお伝えします。