NEWSお知らせ

◆第1回製造業界向け外国人雇用勉強会の開催◆

2018.12.14

みなさんご無沙汰しております。 グローバルキャリア職業訓練法人事務局の大場です。

この度、2018年12月14日に 『第1回製造向け外国人雇用勉強会』を開催致しました!!

第1回の参加企業様は総勢11社!! ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

 

 

当法人は、下記を経営理念と掲げて国際社会に貢献できる組織創りを目指しております。

 

グローバルに活躍できる人材を育成する事で、世の中をポジティブに変革する

 

今回は、第1回目として製造向けに特化した外国人雇用に関する事を

経験豊富な講師をお招きして様々な角度から講義をしていただきました!

 

記念すべき初めての講師は、3名。

1. 学校法人ABK学館にて特任講師を務めておられる 笹川政久 氏

【講義内容】

笹川様は専門学校の校長や、ハローワーク外国人雇用センターで就職担当アドバイザーの経験をお持ちで

その知識から考える「外国人在留資格知識と外国人採用ポイント」をご教授頂きました。

在留資格のご説明もさることながら、ハローワークでの外国人採用のポイントを元職員がアドバイスして頂けたことはとてもためになりました!

また関連の小話もとても魅力的で、面白い話ばかりでした!笹川様ありがとうございました!

 

2.行政書士として外国人入管取次を最先端で行っていらっしゃる 清水康仁 氏

【講義内容】

清水様は外国人取次のプロ・行政書士として長年やってこられた外国人ビザ取得作業であったり

外国人技術者採用に関する生の声を赤裸々にお話頂きました!行政書士からの講義ということでご参考になった企業様も多かったと思います。

清水様ありがとうございました!

 

3. 人材派遣会社から見る人材の動きと外国人雇用の必要性を訴えて頂きました 相川一人 氏

【講義内容】

製造特化の人材派遣会社(株)エフエージェイで本部長も務めている相川氏からは

3000名を超える外国人雇用を率先して行ってきた先駆者としての知識や多くの経験を武器に

日本とその他各国の今後を見据えた比較から外国人雇用の必要性についてご登壇頂きました!

最後には、各国での成功者である先人からの教訓なども講義内容に組み込んで頂き、納得感のある講義をしていただきました!

ありがとうございます。

 

今後は、2019年度に『第2回介護向け外国人雇用勉強会』を開催する予定でございます。

製造もさることながら現状国会で多く取り上げられている介護職の外国人導入について

いろんな意見があると思いますが、ゲスト登壇者を数名呼びまして無料のセミナーを開催したいと考えております。

開催日が決まりましたら再度ご周知させていただきますのでしばしお待ちください。

それでは、ご閲覧ありがとうございました!!